2015年12月1日火曜日

親子飯ごう炊さん

今日から12月。2015年も残り一か月ですね!
ますます寒くなりますが、体調管理に気を付けて元気に過ごしていきましょう^^

さて、今週日曜日11月29日はご案内していた親子飯ごう炊さんを行いました。
当日は曇りながらも、寒すぎない過ごしやすい天候でした。
体験に4組のご家族がお越し下さり、大変にぎやかな1日となりました!


 

場所は社家郷山キャンプ場 。
電車とバスを乗り継いでいきました。
キャンプ場には前日から来ていたボーイ隊^^
寒い中テントでの宿泊お疲れ様!!
また、他団のボーイスカウトや一般利用者の方も大勢いて、キャンプ場はとても賑やかでした。

セレモニーを終えたら、さっそくカレー作りを始めます。
ビーバー隊は火をおこすためのマキ拾い。
カブ隊は飯盒でお米を炊く準備。
それから皆で野菜の皮をむいて、野菜を切って。力を合わせて準備しました!






親子飯ごう炊さんでは大勢の保護者の方に
参加していただいて、一緒にカレーを作ってもらっています。
今回も本当にありがとうございました^^
大量の野菜を調理するのは大変だけど、
みんなでやれば楽しいし、思いのほか早くできました。





クマになったカブ隊の2人には
飯盒の火をお任せしました。
隊長と一緒に最後までしっかり見てくれたおかげで、焦げ1つない最高のお米が炊き上がりました!!
毎年一つは焦げ焦げになるんです。笑
来年も期待します!!






自然の中走り回ってお腹もぺこぺこ。
出来上がったカレーをいただきます!!
頑張って作ったカレーは最高です^^
2回も3回も、更には4回もおかわりしてました。
お母さん方もびっくり。
お腹いっぱいになってまた遊びます。
元気だなぁ。









カレーを食べた後は、ボーイ隊の宿泊したテントを見学させてもらったり、
マシュマロを火で炙って食べたり、
宝探しゲームをしたり、ボーイスカウトらしい活動を楽しみました。
最初は緊張していた様子だった体験者の方たちも
一緒に遊ぶうちに生き生きとした表情を見せてくれたように思います。
素敵な思い出となってくれれば嬉しいです^^

今回体験に来て下さった4組のご家族様、ご参加いただきありがとうございました。
楽しんでいただけましたでしょうか。
少しでもボーイスカウトに魅力を感じ、興味を持っていただければ嬉しいです。
また、何か団の活動についてご質問等ございましたらお気軽にご連絡ください。
七団一同お待ちしております^^

次回は皆のお楽しみクリスマス会です!!
これもまた一般の方の参加を募集しております。
日時は12月23日(水)。
また日が近づきましたらお知らせいたします。
スカウト達が色々なスタンツでおもてなしをいたします。
お楽しみに^^


H25/12/1 CS隊 副長 河内

0 件のコメント:

コメントを投稿