2015年8月2日日曜日

夏のプログラム① イタリアスカウト歓迎会

いよいよ8月、夏真っ盛りですね。
連日の猛暑日で少し参ってしまいますが、
夏はボーイスカウトの活動が盛りだくさん!!
7月末から8月頭にかけて大きな行事が3つありましたので
それぞれご紹介させていただきます^^




7月27日 イタリアスカウト歓迎会
 
今週の月曜日27日は世界ジャンボリー参加のため日本にホームステイに来ていた
イタリアスカウトの歓迎会を行いました。
蒸し暑い日でしたが夕方から夜にかけての活動だったので、比較的過ごしやすかったと思います。
全隊集まっての活動でした。





この度は二人のスカウトと二人のリーダーがお越しくださいました。
青い制服が素敵ですね。さて、誰がスカウトかわかりますか?
左のたくましい青年二人が15歳のスカウトです。ちょっとびっくり。笑







 
歓迎会ということで、日本の文化をたくさん楽しんでもらおうと
団委員さん、保護者の方々、7団スカウト全員一丸となって色々な催しを準備しました。
まずは餅つき。
アツアツのもち米をみんなでつきます。声をそろえて「YOISYO-YOISYO!!」
つきたてのお餅をみんなで食べました。
少し不思議そうな顔でお餅を見てましたが、笑顔で「buono!(ボーノ)」(美味しい)と言ってもらえました^^






 
他に用意したのはたこ焼きと綿菓子です。
関西出身の7団のスカウト達はたこ焼きを作るのがとっても上手!
くるくると上手に回して焼いていました。
綿菓子は食べ物の中で、イタリアスカウトに一番人気があったように思います。
スカウト達に作り方を教えてもらって、何度もおかわりしていました。
あとはラムネを飲んだり、折り紙をしたり。日本らしい活動を楽しみました。






楽しい時間を過ごす内に、自然と心が通い合うのを感じました。
ボーイスカウトの心があれば、言葉が通じなくても大丈夫ですね^^
ロープを教えてもらったり、お互いの国の民族衣装を交換したりしました。
はっぴがよくお似合いですね!夏らしく浴衣も用意しましたが、どちらもとても喜んでもらえました。


7団のスカウト達は、初めは緊張していたようですが
一緒に活動するうちに慣れてきたようで、覚えたイタリア語を使って話しかけていました。
とてもいい経験になったと思います。
イタリアスカウトの皆さん、本当にありがとうございました。
またいつの日かお会いできるのを楽しみにしています^^




H25/8/2 CS隊 副長 河内

0 件のコメント:

コメントを投稿